Loading…
「プロダクトと開発の未来を考える3日間」
豪華海外講師や業界の有識者が集う日本最大級のスクラムイベント
Regional Scrum Gathering® Tokyo 2015

本カンファレンスは、スクラムの初心者からエキスパート、ユーザー企業から開発企業など、立場の異なる様々な人々が集まり、講演やワークショップ、そして参加者同士の交流を通じて、世界最前線の情報から日本の現場での工夫まで、多くの知見を得られる場です。

4回目の開催となる今回は、日本人唯一の認定スクラムトレーナーである江端一将氏、『発見から納品へ』の著者であるメアリー・ゴーマン氏を基調講演に迎えます。現場で実践されている方からビジネスや組織マネジメントにスクラムの活用を考えている方まで、幅広くセッションを用意いたします。

参加登録 / Registration
参加登録はDoorkeeperからお願いいたします。本サイトでAttend登録しても参加登録とはなりませんのでご注意ください。
Registration is now open at links below. Please note that you are not registered by clicking "Attend" on Sched. 
会場
  〒107-6211 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー ヤフー株式会社

Saturday, February 28 • 10:30 - 11:30
[1C-1] いまココにある請負アジャイル開発現場の実態 ~4年で4億弱売上20案件以上の実践経験から語る~

Sign up or log in to save this to your schedule, view media, leave feedback and see who's attending!

自社でのサービス開発とか、社内向けシステム向けではなく、お客様から対価をもらって請負としてアジャイル開発を4年近く20案件以上実践してきた実体験を元に生々しいアジャイル開発現場の実態をお話しします。
例えば、どのようなプラクティスを導入してみたのか、その上で実際にどのような失敗をし、どう工夫して現在のスタイルにたどり着いたのかの経験や、請負ならではのお客様との付き合い方、信頼関係構築のコツ等をお話しします。
私たちもそうでしたが、アジャイル開発を始めた当初は、このやり方で正しいのかとか、他所ではどのようなことをやっているのかと言うような生々しい事例をとても知りたかったという想いがありました。実際にはやってみたら判るというようなことが多いのですが、そのこと自体を教えてくれるような事例が少ないような気がしています。なので、難しい理論的な話ではなく、生々しい事例こそをお伝えできればと考えております。
そしてこの経験を皆様にお知らせすることにより、アジャイル開発の実践者がもっと増えて日本にもアジャイル開発が根付いてくれれればと思っています。

参加者の前提知識
【前提知識】
特にありません。
しいて言えば各プラクティスについての知識があると、より有意義だとは思います。
【参加してほしい人】
アジャイル開発に興味がある人。試してみたい人。
アジャイル開発で儲かるのか疑問がある人。
アジャイル開発を実践していて悩んでいる人。
アジャイル開発の実践事例、失敗事例、導入事例を知りたい人。

参加者が得られるもの
アジャイル開発は実践して初めて理解できるものであり、理屈や仕組みだけでは成り立たないということ。
また、アジャイルを実践していて悩んでいる方には、こういうやり方も有るんだということ知ることで自分たちのアジャイルをさらに改善する一助にしてもらいたい。
そして、こんな感じでもやれるんだという事例をみて、アジャイル開発にチャレンジしてもらいたい。

Speakers
avatar for 渡会 健

渡会 健

技術開発部 シニアマネージャー, 株式会社 アドヴァンスト・ソフト・エンジニアリング
大手ソフト開発会社からPM系コンサルタントファームを経て、2009年に株式会社 アドヴァンスト・ソフト・エンジニアリング(略称ASE)に入社。コンサル時代にアジャイル開発に興味を持ち、ASEに入社後マネージャーとしてアジャイル開発を行うチームを編成し、地道に実績(4年で4億弱の売上、20... Read More →


Saturday February 28, 2015 10:30 - 11:30 JST
Track C - 1165 Yahoo Japan Corporation Midtown Tower, 9-7-1 Akasaka, Minato-ku, Tokyo 107-6211

Attendees (0)